不思議な、感覚だった。
 心が解き放たれるような、そんな気がした。
 青い、青い静謐なる世界。
 風がやさしく渡って水面に群れ咲く花々を揺らし、頬を撫でていく。
 碧緑の蕊(しべ)をやわらかく抱える透きとおった青銀の花びらは、瑞々しい微笑みを湛えてこちらを見つめていた。
 艶やかな葉の下に流れる清らかな水の匂いに混じって、甘い芳香が漂う。
 立ち入りを禁じられた、泉の花園。
 空の青と地上の青のただなかで、どれほど佇んでいただろう。
 すべての痛みが、洗い流され清められていくようで。
 知らぬまに、涙が頬を伝っていた。
 すぅ、とやさしい花の香を吸い込むと、胸のなかのなにもかもが溶け消えていくようで。
 腿のあたりまで水に浸したまま、ただ、
 声もなく、泣いていた。
 ふ、と。
 背後になにかの気配を感じたのは、どれほど佇んだころだったろう。
 振り返ると、花園の一歩てまえ、濃い緑の森の端に、いつのまにかそのひとは現れていた。
 あたまからすっぽりと黒い布を被り、純粋な影のように。
 はじめは、恐れた。
 けれどすぐに、恐れは消えた。
 森のなかに溶けてしまいそうなほど、静かだったからだ。
 精霊かなにか。もしもそんな存在があるのだとしたなら、そのひとはきっと、それに近い。
 そんなふうに、思った。
 けれど不意に、涙の匂いがしたのだ。
 自分のものではない、涙。
 痛みを洗い流すものではなく、痛みのただなかにあるような。
 そんな、匂い。
 特別鼻が良いわけではない。
 けれど、そう感じた。
「……どう、したの」
 くちびるから滑り落ちたのは、そんな言葉だった。
 その音に、つい、とそのひとが顔を上げる。
 纏う黒のなかから、白い肌が現れた。
 触れたならその体温で融けてしまいそうなほどに白い、氷雪の肌。
「どうしたの」
 もう一度問うと、咲き初めの花のような薄紅色のちいさなくちびるが、かすかに動く。
「……おまえは、どうしたの」
 たとえるのならば、青銀の花を咲かせるために必要な清らかな水が含む、やわらかな輝き。
 そんな声音が、問い返してきた。
「俺?」
 首を傾げると、そのひとは静かにうなずく。
「泣いているだろう」
 やさしい声に、ほっと息をついて頬に手をやった。
「うん。そうみたい。でも、俺はだいじょうぶ」
 涙を拭うと、すこし笑う。
 泣いているところを見られるのは照れくさかったが、なぜか嫌ではなかった。
 いつもなら、ひどく嫌であるはずなのに。
「ねえ。こっちにこないの? こっちのほうが、水の花、綺麗に見えるよ」
 誘うと、そのひとはわずかに綻ばせていたくちびるを引き結んだ。
「……どうしたの」
 みたび問うと、ゆっくりとそのひとの首は横に振られる。
 ふわり、とそのしなに、黒い布の影から蝶が舞い出てきた。
 花とおなじ、青銀の色をした蝶だ。
「わぁ……」
 陽光に煌く美しい蝶に、しかし、瞳を輝かせたのは一瞬のこと。
 蝶は、そのひとに纏わりつくように舞うばかりで、やはり花園へは入ってこようとしない。
 芳香を漂わせる癒しの花が、泉を埋め尽くすほどに咲いているというのに。
「……痛みは、炎を生む」
 ふと、そのひとが言った。
「え」
「世界は、痛みに溢れている」
「痛み?」
「そう、痛み。わたしは……痛みに愛された」
 ほら、と氷肌(ひょうき)に包まれた手指を、宙に差し出す。するとそこに、青銀の蝶が留まった。
 ゆっくりと上下する青銀の鱗粉を振り撒くその翅(はね)が、陽光の加減であるのか、ゆらり、と燃えるように揺らめく。
 それ自体がまるで、高温の炎のように見えた。
 そしてそのひとは、ひどく哀しげに言う。
「わたしは痛みに愛された。だから……そちらへは、行けない。この眺めを、燃やしてしまいたくはないから」
 だから、幼い手で花をひとつ、摘んだ。
 清らかな水を、煌きのなかに跳ねる。
「痛い?」
 返事は、なかった。
 それでも光を含んだ水を滴らせながらゆっくりとそばに寄り、心に染みるほど美しい青を差し出して、
「その痛みは、癒せないの?」
 すると、軽く瞠った瞳が、こちらをまっすぐに見る。
 星のような、綺麗な黒だった。
 吸い込まれてしまいそうなほどに、黒い、美しい瞳。
「ねえ。だいじょうぶだよ。燃えたりなんか、しないよ」
 ほら、と言って、その白い手をとる。
 慌てたように、蝶が離れていった。
 そしてその、すこし冷たい手に、花を。
「ほら、ね。だいじょうぶ」
「……で……も、わたしは……」
「いつか、癒えるよ。それまで、俺が守ってあげる」
 この手はまだちいさいけれど。
 力なんて、ないけれど。
「……え」
「痛くてどうしようもなくなったら、俺がすぐに行ってあげる。そのときは、呼んで」
 必ず行くから。
 約束するから。
 戸惑いを含む漆黒をまっすぐに見つめ返して言うと、たちまちそこに光が生まれ、溢れたそれが、白い頬に伝った。
「どうしたの。痛いの?」
 慌てると、そうではない、とそのひとはゆるく首を振る。
 そして、握らされた花にそっと顔を寄せ、その芳香を胸に吸う。
 頬を伝う涙が、青い色彩を映し宝石のように輝きながら、落ちた。
 
 
 
 
炎精の蝶 目次へ  

 

 
 

 

inserted by FC2 system