60cmのディーバ
 
 
 
 カラッポ、ダッタノ。
 デモアナタハ、アタシヲ愛シテクレタ。
 アタシモアナタヲ、愛シタワ。
 ダカラ。
 アタシハアナタノ、

 冷タイ、棺。


 



 人の手によって地上に生み出された幾万の星の欠片と、それらを纏う街路樹。
 そしてその下に集う、恋人たち。
 街はいま、聖夜を彩る灯りに輝いている。
 なかでもひときわ美しく飾られた、大きな樅(もみ)の木。
 その天辺で輝きをこぼす金色の星の上に、彼女はいた。
 イルミネーションの絨毯を足もとに、彼女は星の見えない暗い空にちいさな両手を伸ばし、歌っている。
 その歌声は、暗い空から真白い六花(りっか)が舞い降るように、恋人たちの上に降り、彼らの鼓動をやんわりとひとつに重ねた。
 白いレースに縁取られた、真紅のドレス。
 ふんわりとした裾から覗くのは、ちいさな薔薇に飾られた艶のある靴。
 光の加減で金にも銀にも見える髪は、ゆるく巻かれて背肩に流れる。

「綺麗な歌。ううん。歌だけじゃないわ。あの子、とっても綺麗。欲しいな」
「ダメだって。あの人形は、このイベントの目玉だろ。でも、確かに綺麗だよな。いったいどういう仕組みなんだろうな」

 そう。彼女は、歌う人形だった。


 



「ねえ、ディーバ。聞いた? 綺麗ですって。良かったわね」
 ふと、歌うのをやめた人形はちいさなくちびるを歪め、薄紅色の硝子の瞳で地上を冷たく見下ろしながら、言った。
「でも。ねえ、ディーバ。これがあなたの望み?」
 ほんとうにこれが望みなのか、と人形はせせら笑う。そして、
「もう飽きたわ。つぎに行きましょう」
 ゆっくりと、空に浮き上がった。


 人形がつぎにやってきたのは、イルミネーションの海を遠くに眺める窓だ。
 薄暗い部屋のなかでは、ひとりの少女が深い溜息をついていた。
 ぼんやりと、甘い香りを放つ蝋燭を眺めている。

「浮かない顔ね。クリスマスだというのに」

 声をかけると、少女はちいさく悲鳴を上げ、開け放たれた窓から離れた。
 その当然の反応に、人形は綺麗に微笑んだ。
「こんばんは」
 はじめは突然現われた人形を気味悪がっていた少女だったが、人形が歌い出すと、とたんにうっとりと心を解かした。
「あなたは綺麗ね。羨ましいわ。わたしは……綺麗じゃないから。だから、クリスマスだっていうのにひとりになっちゃった」
 歌をやめた人形は、ちら、と硝子の瞳で少女を見やる。
 少女の鼻は確かに低く、目も一重。
 誰が見ても美しく、愛らしくつくられた人形とは、なにひとつとして似通うところはなかった。
「あなたは天使なの?」
 訊ねられて、人形は首を振る。
「違うわ。人形よ」
「ほんとうに、人形なの? まるで生きているみたい」
「……そう」
「クリスマスの魔法、なのかしら。それとも夢?」
「あなたが夢だと思うのなら、夢かも知れないわ」
「もう一度、歌ってくれる?」
 窓辺に腰かけた人形がその願いに応じてやると、不意に少女の瞳から真珠のような涙がこぼれ、蝋燭の明かりをやんわりと吸い込みながら絨毯の上に落ちた。

「綺麗ね」

 歌をやめて人形が言うと、え、と少女が涙に濡れた瞳を上げる。
「あなたを捨てた男の目は、相当に曇っていたのね」
「そうじゃ、ないわ。わたしが綺麗じゃなかったから、だめだったの。彼は、悪くないわ。わたし、あなたのようになりたいわ。あなたに、なりたい」
「腹が立つわね」
「え?」
「あなたよ。わたしは、綺麗ね、と言ったのよ。どうして否定するの。あなたのどこが綺麗じゃないのか、わたしにはわからないわ。あなたがどうしてわたしを羨むのか、わたしにはわからないわ」
「だって、あなたはほんとうに綺麗で」
「やめて」
 あなたは綺麗で不思議だわ、と言いかけた少女の言葉を、人形は冷えた声音で遮った。
 そして、細い肩を流れる金にも銀にも見える長い髪を、ちいさな手で乱暴に引く。そうやってまるい頭から無理やり取ったウィッグを、少女の胸に叩きつけた。
 靴を脱ぎ捨て、ドレスを破く。
「なにをするの! やめて!」
「わたしのどこが綺麗なの」
 破られたドレスから、継ぎ目が覗いていた。
 ウィッグのないあたまにも、切れ目が入っている。
「わたしはただの人形よ。生きているようでも、ほんとうには生きてなんかいないのよ。それなのに、いったいどこが綺麗だっていうの。人形は人形でしかないわ。硝子の瞳からは涙なんて流れないし、ウレタン樹脂の指では誰を温めることもできないのよ。でも生きているあなたには、いくらだって可能性があるじゃない! わたしには、ないわ!」
 生きているほうが、ずっといいわ。
 そう叫んだときだった。

 ゴト……

 手首のパーツが外れ、少女の足もとに転がる。

「そうよ、ディーバ。生きていたほうが、ずっと良かったわ……」


 



「あなたはほんとうに綺麗ね。さあ、薔薇の髪飾りをつけましょうね」
 わたしは、彼女がとても好きだったわ。
 金にも銀にも見える髪に、薄紅色の瞳。
 見ているだけで、幸せな気持ちになったのよ。
 なにも語らなくても、ただそこにあるだけで、
 それだけで幸せだったのよ。
 真っ白でちいさな、宝物。
 わたしは彼女に色鮮やかなドレスを着せて、綺麗なリボンで飾った。
 綺麗じゃないわたしは、綺麗な宝物だけを愛したわ。
 そして、綺麗な彼女に、わたしはなにもかもを捧げた。
 お金も、愛情も、
 命さえも。
 彼女に、なりたかったから。
 綺麗だね、と言われたかったから。

「あなたに、なりたいわ」


 



「……わたしは、忘れていたわ」
 綺麗じゃない自分が、嫌いだった。
 けれど一度だけ。たった一度だけ、綺麗だ、と言われたことがあった。
 天使のような歌声だ、と言われたのだ。
 そう言われた自分の声が、好きだった。
 それをずっと、忘れていた。
 この人形の姿を、この声を、どれほどの人にどれほどに綺麗だと褒め称えられたとしても、
「どうせ歌うのなら、生きた声で、歌いたかった」
 いまさらこんなことを思うなんて。
 と、人形は絨毯の上に転がるパーツを、虚ろに見下ろした。途端に、

 ガタ……ン。

 膝が崩れて、人形は窓から絨毯の上へと転げ落ちる。
 そして、悲鳴を上げる少女を、硝子の瞳で見上げた。
「どうしたの? いったい、どうなっているの? でも、あぁ、ごめんなさい。きっとわたしがいけないんだわ」
 混乱する少女に、人形は首を横に振る。
 そのしなに、身体のあちらこちらがひどく軋んだ。
「あなたのせいじゃないわ。だから、泣かないで。それよりも笑ってちょうだい」
「え」
「知っていた? わたし、まだあなたが笑うところを見ていないのよ」
「で、でも……」
「わたしはもう、行くわ。どこへ行くのかは、知れないけれど。行くわ。だから、笑ってちょうだい。あなたが笑ってくれたのなら、わたし、嬉しいわ」
 くちびるが、硬くなっていくのがわかる。
 身体から自由が消えていくのが、わかる。
「ねえ、魔法が解けるわ。そのまえに、笑って」
 けれど、どこかが軽いような、そんな気がした。
「ともだちに、なりたかったわ」
「もう、おともだちでしょう、わたしたち」
 そう言って、少女は綺麗な涙をその瞳いっぱい溜めながら、微笑んだ。
「あぁ……綺麗ね、あなた。笑うと、とっても、きれ……い」
 ゆっくりと、硝子の瞳から光が消えていく。
 けれど、光が見えていた。
「ね……え……ディーバ」

 ねえ、ディーバ。
 いいえ。
 『わたし』。
 わたしの望みは、みんなに綺麗だと言われることじゃなかったわ。
 誰かを、幸せにしたかったのよ。
 わたしが愛した、お人形のように。
 でも、もっと生きたかったわ。
 そうしたら、生きた歌をこの少女に届けてあげられたのに。
 そうしたら、きっともっと幸せだったわ。

 魔法が、静かに解ける。
 幾万の輝きの海に。


 



 幸セ、ダッタノ。
 アナタハ、ワタシニナリタイト言ッタ。
 ワタシモ、アナタニナリタカッタ。
 ダカラ。
 ワタシハアナタヲ、

 解放シテアゲル。

 棺ノ蓋ヲ、開ケテアゲル。


 行きましょう。
 光が、見えるわ。
 歌いましょう。
 一緒に。
 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system